建築設備について
建築物の重要な構成要素として、「意匠」「構造」「設備」が挙げられます。その中でも、私たちの日常生活に最も密接な関係にあるのが「設備」です。現在の建物は雨や風から身を守るだけではありません。暑いときには涼しく、寒いときには暖かくするほか、室内の空気環境を快適に維持する「空気調和換気設備」があり、調理、洗浄、トイレなどに安全で衛生的な水を供給し、使用した水を衛生的に排除する「給排水衛生設備」があります。
私たちの快適な生活をささえているのが、これらの「建築設備」の高度な技術なのです。
建築設備は、省資源・省エネルギー化等を通じて、地球環境保全にも大きな役割を担っています。
ここでは普段、建物の裏側に隠れがちで、あまり意識されることの少ない「建築設備」の世界をご案内します。
今日から使える建築設備の楽しい知識【ウンチク集】も、ぜひご覧下さい。 「建築設備」の世界って、実は奥が深いんです。
※画像をクリック すると拡大表示します。
澄んだ空気
どんな建物でも今は冷暖房なしでは暮らせません。
暮らしの中のきれいな「空気」はもちろんのこと病院のクリーンルーム、食品や精密機器の工場などさまざまな場所で快適と衛生を提供する。
それが「空気調和換気設備」です。
※画像をクリック すると拡大表示します。
大切な命の「水」
生活の中には「飲む」水からトイレの排水など「出す」水もあります。
これらの衛生的な生活を支えているのが「給排水衛生設備」です。